2222.2.22

都立高校入試が終わりました。

当日は、電車などの遅延の関係で、試験開始時刻が1時間遅れるという小さなハプニングもありました。

会場に早めに到着し、元々予定されていた開始時刻に向けて集中力を高めていたというM君は、いきなり間が抜けてしまった…とのこと。

以前から申し上げているように、昨今の大学付属高校人気の影響を受けて、今年も都立受験者はそれほど多くはおりません。

とは言え、毎年のことですが、“やり切った感”を漂わせて教室に戻って来た生徒達の姿を見ると、自然と嬉しさを覚えてしまいます。

これで、やっとこさ教室に平穏な日々が到来するかと思いきや、翌日から始まった公立中の期末対策で例年通りエンちゃんがやたらに張り切っているため、何の変化も期待できません…。

ところで、お気付きの方もいるかと思いますが、最近の教室にはダンベルが転がっています。もちろん、エンちゃんの私物です。

時折、それを持って筋トレをしながら自習をしている生徒に近寄ってきますが、生徒の皆さま、そういう時は平静を装いながらそのまま自習に励みましょう。

かまってもらえずに諦めて去っていくのを待つのが、最善の危険回避策です。皆さまのご無事を、お祈りしております。

☆ ☆ ☆

Y君:「そういえば今日って、2月22日ですよね。」

高3生のY君が、ふと言いました。

小池:「??」

Y君:「今年って、2022年です。」

小池(まだ気付かない):「ええと…。」

Y君:「今日は、2022年の2月22日なんです。」

小池(やっと気付いて):「おおーっ、2がいっぱいだー! ← 小学生並みの語彙力…」

ちなみに、フルコンボとなる2222年2月22日を迎えるには、あと200年待たなければなりません。

コメントを残す

お知らせ

前の記事

大器晩成
お知らせ

次の記事

静寂とサプライズ