7月21日から始まった夏期講習は、前期日程の前半(6分の1)が終了いたしました。本日27日は、お休み日です。

毎年のことですが、この時期はブ〇ック企業なみの激務状態に陥るため、お酒が豪快に飲めなくなります。

ビールが美味しい夏に、質素倹約の生活となってしまうのです。

そんな境遇に対して、講師10年目くらいまでは、

「仕事だから、もうこれは仕方がないこと。」

と、まだ大人の心構えが維持できていました。

しかし最近は、

「もうこれはジャムのせいだ。」

「もうこれはエンちゃんのせいだ!」

と、何かに八つ当たりをするようになっています。

精神年齢が年々下がっていくのが、自分でも分かります。生徒に抜かれてしまうのも、時間の問題でしょう。

☆ ☆ ☆

そういった訳で、講習期間中のお休み日というのは、私にとってはプレミアムな日に値します。

夕方の早い時間帯なら、アルコールだって豪快に堪能できるんですから。まさに聖なる日。

私は密かに、7月27日を“プレミアム木曜日”と名付け、以下の予定を組んでいました。

ステージ1 昼過ぎに優雅に起きる。のんびりコーヒーを堪能する。

ステージ2 デパートの本屋で、優雅に教材を吟味。スポーツショップで、優雅に夏用のランニングウエアを吟味。デパ地下で、ちょっと贅沢なお惣菜や珍しいビールを優雅にお買い物。

ステージ3 自宅に戻り、ビールを冷やしている間、買ってきた新しいランニングウエアを着て、優雅に走りに行く。

ステージ4 風呂上がりにキンキンに冷えたビールを優雅に飲み干し、お惣菜に舌鼓を打つ。

ステージ5 優雅に寝る。

ところが、疲れがたまっていたのか、単なる年なのか、目が覚めると、もう15時過ぎでした。予定表で言うところの、ステージ3…。

結局、

慌てて近所のスーパーに買い物に行き、古いランニングウエアを着て走り、慌ててビールを飲み干し、普通のおかずを食べ、案の定眠くならなくて、明日に不安を感じながらブログを書く。

なかなか思い通りにはいかないものです。

次回のプレミアムデーは、8月3日。今度こそ…。

☆ ☆ ☆

さあ、夏期講習の第2ラウンドが始まります!