いよいよ21日から夏期講習が始まります。

本日20日は、生徒にとっても講師にとっても、最後の息抜き日となります。

毎年のことですが、夏期講習前日の7月20日は、私自身の誕生日だったりします。

とは言え、4年前にブログで愚痴らせていただいたように、翌日から始まる激務に備え、盛大に飲み食いできない状態が15年以上続いております。

☆ ☆ ☆

世の中には、自分へのご褒美として「誕生日にプレゼントを買う!」こんな、シャレたことをするブルジョアジーが存在します。

私は以前、若気の至りで「それを真似れば、今日から俺もブルジョアジー!」と訳の分からないロジックを考案し、誕生日に自分自身へ「プレゼント」を買ったことが何度かあります。

ところが困ったことに、私が誕生日に購入した物は、毎回“外れ品”ばかりでした。

例えば、

誕生日に、奮発してスーツを新調したことがありました。

ピカピカのスーツを着て、そのまま意気揚々と夏期講習に突入。

ところが、ふと床に腰を下ろした時、お尻の方から生地が「べりっ」と破れる音が聞こえ…。享年2週間

当時流行っていた「スリム系のスーツ」でしたが、それが原因でしょうか?中年の体形には耐えられなかったと…。

アップルの音楽プレーヤー「iPod」を購入した年もありました。

お盆休みで実家に帰った際、いつの間にか洗濯機に水没。そのまま音楽データと共に旅立たれました。享年3週間

といった経験ばかりで、私は誕生日に高価な買い物をしなくなりました。

もちろん今年も、”そのつもり”でした。

ところが・・・(次回へ続く)